忍者ブログ
Le journal d'une femme pourrie.
<<04/12345678910111213141516171819202122232425262728293031/06>>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りに長文書いたら疲れた~!
眼球がちりちりします。げふ。
取り敢えず原稿を優先しようと思ったのですが、あまりの亀更新+毎日のぽちぽちに耐え切れなくなって急遽ヘテロの10を仕上げてみました。
今までで一番難産だったかもしれない。
本編に使われていたボルドーの地方の資料が皆無すぎて、情景描写が大変でした。
Ki-riの文章ー情景描写=薄ら寒い台詞\(^o^)/
本当に楽しみにして下さっている方々の為にも頑張ろう頑張ろうと思っているのですが、
なかなか筆が進まず、ご迷惑をお掛け致しました。
精進致します。

とりあえず眼球がちりちりしすぎて死にそうなので寝ます。
液キャベ万歳!
PR
その日に、元より名などなかった。

無論、同時に意味も持たぬ、ただのつまらぬ一日であった。
いつもの様に乞われる儘に踊り、歌い、そして一日が終わる。
平凡な繰り返しの愛おしい毎日が、そうやって続いて来たのだ。

-----------------だけど、今日は。


*****

酒場で今日の仕事を終え、仲間たちと他愛ない話をしながら、夕食をゆっくり採る。
歯を立てれば削れそうな程硬いかちかちのパンに、殆ど細切れになった野菜と幾らばかりの肉の切れ端を混ぜ込んで煮込んだスープ。
湯気も立たないそれをスプーンで掬い上げて口元に運びながら、硬いパンを咀嚼していた。
隣では既に酒の入った仲間達が陽気に肩を組んで歌い始め、赤ら顔でガハハハ、と下品な笑い声を上げる。

うるさいなあ、と顔を顰めている自分に、酔っ払いの一人が絡んできた。

「よう、何だ何だ辛気臭え面しやがって。年の割りに可愛くねーな、お前は。
ほれ、お前も飲むか?これ飲んだらちっとは背も伸びるかもしれねえぞ」
「遠慮しとくよ。俺の事はいいから放っといて」

んだあ、可愛くねえ、とぶちぶち零す男を、酒場の女主人が宥める。

「子供に酒なんか飲ませるもんじゃないよ、勿体無い。寒い時だけで十分だよ。」
「んだってよう、おかみ。俺はさァ-------」
「ああ、あたしから見りゃ、あんたの方がこの子の何十倍も可愛くないよ。酒くさい、しっしっ!」

指先でちょいちょと男を追い払うような仕草をしたおかみに、振られてやんの、と茶化す声が挙がる。
その声にうるせえ!と照れながらも怒号を上げた男は、未だ硬いパンに齧り付いている子供の方に顎をしゃくった。おかみが、神妙に頷く。

「そら、これも食いな。サービスだよ」

ごとん、と目の前に置かれたのは、チョコレートで固めた一枚のクッキー。
おかみが作ったのであろうそれは、如何にも不恰好で、お粗末なものだった。

「え・・・・・・・・・これ・・・・・・・・・」
「そら、あんた達」

途端に男達は陽気に肩を組んだまま、更に大声を張り上げて、聞いた事もないような異国の旋律で歌を紡ぐ。
すると、店の彼方此方から歌声が加わり、ついには見知らぬ人々も含めての大合唱となった。
自分もその明るい旋律につられるように、意味が分からないながらも歌い続ける。

同じ旋律を何回か繰り返し、漸く歌い終わった所で店中から拍手が上がった。
口々に皆が、おめでとう、おめでとうと自分の方を向いて笑う。

呆然としている自分の肩を、先程酒を勧めて絡んできた仲間の男がばあん、と強く叩いた。

「おう、おめでとうよ。そら、折角のおかみのクッキー、食わねえなら俺が食っちまうぞ」

まだ状況がつかめず目を白黒させている自分に、温め直したスープの皿を置いたおかみが、ふわりと笑いながら頭を撫でて、告げる。

「お誕生日おめでとう、ハジ。」


口に放り込んだその歪な形のクッキーの欠片を喉に詰まらせて、少年はげほげほと咽込んだ。
大人なんて、ちっとも可愛くない。そう思いながら。


*******

あー・・・・・・・・・・はみ出した・・・・・・・・日付跨いじゃった・・・・・・・・・・
はい、という訳で、ハジ、お誕生日おめでとうございます。
ハジ小夜ではないので日記に上げてみました。
一回でいいから、ロマ時代のハジを書いてみたかったんです。
まあこれに小夜を絡めてSS仕立てにしようかとも思っていたのですが、時間がなくて諦めました。
来年は是非リベンジしたいですね。

そしてハジの誕生日が今日だというのは勝手に私が思い込んだ上に言い張っているだけなので、お気になさらず。8月4日→ハジの日でいいじゃん、という単純明快な脳味噌で悪いか!
とりあえず文章の勘が戻っていない事に絶望した!!




一応不安に思っている方もいるかもしれませんのでご参考までに。

私は最終話で小夜が「殺してほしい」といった台詞の意味を、罪人である自分が生きていくことはできない、だから殺してくれ、という意味にはとっていないんですな。
「本当はこれからも生きていきたいけれど、私は沢山の人々を殺めてしまった。だから許されるはずがない。
ならば誰かに糾弾される、もしくは殺される前に、消えてしまいたい」というのが妥当なところでは。
だから「自殺しよう」ではなく、誰かに殺される形を選択したのではないのかな、と思います。
あのアニメは最終回として決着をあの形で入れるために、意図的に小夜を許せない、絶対認めない!という人物の存在を一切視界に入れていなかったように思えるんです。
でも、所詮は「ナンクルナイサー」程度で解決するようには思えない問題で。
カイ、デヴィッド、ジュリアにルイスにジョエル長官、これらの人々が消えた(寿命等で)時に、小夜を擁護して守ってくれる人物として、誰が挙げられるだろう?
過去、沢山の人間を殺害した恐るべき生物が、子孫まで作って生き長らえている。これはどうやっても殺さねばならない。そう考える人も出てくるのではないかと私は思うのですよ。
それこそB級の映画のようにね。

ならば、私が考えた事として、この小夜を認めない、許さない、と考える人物達とぶつかる時に、長い間小夜を支えてきてくれた人物がいた方がよいのではないかと考えた訳です。
なので、最終回後休眠期を終え30年後、という形で対決をいれたのですな。
「そんな悪い人はいない」。性善説もよいけれど、現実ってそんなに甘くないのよ。
あー、うん。大丈夫。うちはハジ小夜サイトですから。
一応言っておくならば、終わり方はハッピーエンドです。
その為の伏線を何回も出しているつもりなので、ご心配なさらず。
でも、小夜はこれから多分に辛い目に合うでしょう。これは確定事項。
その時に、私が小夜を苛めたくて入れているわけじゃなくて、どういう方向で動かしたいのか、何を解決させたくて入れているのかまで考えて欲しいんですな~
まあそろそろタイムアップなのでここまで。言いたいこと書いてすっきりした~・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

更新できました^^;
本当に長らくお待たせ致しましたorz

どうでもいいんですが、昨日の日記、携帯には全く対応しておりませんのでご注意ください(笑)

全然次の話どうするか考えてないんですぜ!こんばんは!
何となくシメに誰を持ってきて何を言わせるのか、ぐちゃぐちゃな本編をどう決着つけて次に持っていくのかは最初におおまかに決めてあるんですがね、細かい所は何ひとつ決めてません。
元々私は飽きっぽい性格なので、最初に全部決めちゃって後は書くだけ、っていう作業が苦痛になる恐れがあるので、予防線です。
考えるという作業は、とても大事!(という言い訳)

え~、ご要望があったので、一応紹介しておきます。
私は拍手ssは全部メモ帳に書き殴ってる(性格には打っている)んですが、一番最初に書き溜めた「heterochromia bone」というファイルをちょっとだけ紹介します。
これには大まかなあらすじを全部書いています。


*** 小夜の話 ***


沖縄のOMOROに別れを告げて思い出を振り返る旅へ
    ↓
フランスにてパリ市内で車に衝突されかける
    ↓
それを一人の青年に助けてもらう
    ↓



まだここまでしか書き進めていないのでこれ以上紹介することはできませんが、こんな感じであらすじを作ってます。
あとは適当に肉付けの作業が主になっています。
ちなみに*小夜の話*と銘打ってあるのは、視点ごとに切り替えて三次元的に見るための処置というか・・・・・・まあ仕様です。
これ、あと50倍くらいあるんですよ・・・・・・・この先の文章量が・・・・・・・・・・・orz
パリ編とか本当この3行だけで終わりなんですよ、あらすじ。
えらい肉付けちまったぁぁあああ!!

まあ昔から文章が長くなってしまうのは仕様ですね、仕様。
あとはひらがなと漢字を使い分けるのが意外と難しいんですよね。
「こぼれおちる」と「零れおちる」と「零れ落ちる」じゃ全然意味が違ってきてしまうので大変です。
あとは「掌」と「手の平」と「手のひら」と「てのひら」とかね。
陽の光が眩しい時に、「手を翳す」のか「手をかざす」のか、「手庇をつくる」のか。
日本語って難しいけど素晴らしいと思います。

あと今日は勇気を出してラブレターを出してきました・・・・・・・・・・
やっぱり一途に思っているだけでは何も伝わらないし、やっぱり自分から動かなきゃ何も始まらないと思ったんです。
これを期に、仲良くなれたらいいなあ・・・・・・・・・・・・


え?この前言ってた素敵夢小説サイト様に拍手コメント残してきただけですよ?
まあラブレターというのは合ってますがね(笑)
あ~本当好きだァァアア!

最近腹が立つことが多いです。
何か「嗚呼」という文章にイラついてみたり、「私と仕事、どっちが大事なの!?」とわめきたてるヒステリー女子にいらっとします。
ちょこが足りない、ちょこを食おう。(↓矛盾)

< 私信(というかレス) 笹野師匠

終わり方纏めるのに半日かかりましたよこんばんは!
褒めてくれてありがとうございます~・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ いい人や!!
今度会おうねというか遊ぼうね!
パフェ的なものがものっそい食べたいです。反動?

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/18 綾瀬満月]
[04/05 笹]
[03/17 綾瀬満月]
[03/02 笹]
[02/17 笹]
最新記事
(09/12)
(09/12)
(09/11)
(09/10)
(09/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ki-ri
性別:
女性
職業:
学生、塾講師
趣味:
映画鑑賞、イラスト、語学
自己紹介:
漫画、アニメから映画までこよなく愛する、関東県内鼠の国近くに在住の学生兼国語教師。執事、騎士に萌える毎日から、最近は某映画の船長に激萌え故に鼠園にひたすら通いつめているらしい。
語学は現在フランス語、イタリア語、スペイン語、ロシア語を学習中。心理学、法律学から太極拳まで幅広く興味を持っているが、あきやすいのがたまにきず。最近は洋画を英語字幕で観るのがたまらなく好きらしい。最近のお勧めは「The Devil Wears Prada」
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

design by AZZURR0